ナース時々スピリチュアル~看護師×ヒーリング×九星気学鑑定士~

現役看護師で集中治療室勤務2桁年越え/ヒーラー歴約10年/九星気学とヒーリングを組みあわせて人生最大の開運に導くヒーラー/

グラウンディングについて。

スピリチュアルに興味のある方なら1度は目にしたことがあるであろう

グラウンディング】という言葉ですが…


グラウンディングって結局どういうこと?

グラウンディングができてないとどうなるの?

グラウンディングってどうやるの?


という基礎の基礎をお伝えしていきます✨

 

グラウンディングとは?

スピリチュアルを学ぶ上で全ての基礎となるもの、それがグラウンディングです!


そもそもスピリチュアルは現実に活かすもの!

地球上で生活する私たちはありとあらゆるものと繋がっています。

地球⇔私達⇔宇宙

というようにしっかり繋がることで、現実とスピリチュアルを両立できるようになります。


スピリチュアルな学び=宇宙のことに焦点を置きがちですが

グラウンディングをして大地と繋がり、「自分」というものを確立することでよりスピリチュアルな学びが深まり、早く上達できます。

宇宙ばかりに気を取られてしまうと浮足立ち、現実的な活かし方がしにくくなるので

しっかり地に足をつけていきましょう!

 

グラウンディングが出来ていないとどうなるの?

感情がコントロール出来ない、頭でばかり考えて行動できない(現実化させられない)という症状が出ます。


具体的には→

・イライラ、ムカムカがずっと心に残る

・すぐカッとなる(怒りやすくなる)

・未来に対して希望が持てない(ネガティブ思考)

・集中力がなくボーっとする

・空想にばかりで行動しない

・睡眠不足でなくても眠気を感じる

・頭痛、ふらつきがおきる


などなど…人によって感じ方は様々なのでいつもよりなんだか上手くいかないことが続いたり、調子が出ないと感じる時はグラウンディングができていないのかもしれません。

「自分」がぐらついているかも…と思ったらグラウンディングを意識することを習慣付けていきましょう。

 

グラウンディングとは地に足を付けることです。

地球上で生きていく上でとても重要なので、これからご紹介するワークをして

しっかり地球と繋がってどんどん運を良くしちゃいましょう✨

f:id:yu0x0ki0x0mary:20190830163250j:image

 

グラウンディングのやり方

じゃあ一体どうやってやるの?ということについてですが、グラウンディングのやり方も色々あります。

今回は椅子に座って簡単にできるワークを一つ紹介したいと思います!


グラウンディングはイメージによって行いますので、いつでもどこでも出来ます。

自分がやりやすいタイミングを見つけて日常に取り入れていきましょう。


①リラックスして椅子に座り足の裏をしっかり着ける


②深呼吸を数回する(鼻から吸って口から吐く)


③想像力を使い、必ず頭と背中を通って尾てい骨のところから※パイプ(グラウンディングコード)を地球の中心に向かって伸ばしていき、中心のキラキラした部分と繋がったら固定をする


④両足のかかとあたりからも※パイプを伸ばしていき③と合わせた3点で大地(地球の真ん中のキラキラした部分)と繋がる


⑤息を吐きながら固定した※パイプから地球の中心へ、自分の中のモヤモヤや嫌な気持ちなどを流し出す。流したモヤモヤは全てキラキラしたエネルギーに浄化されるイメージ。


⑥息を吸うと3本の※パイプから地球のキラキラしたエネルギーが上がってきて、背骨を通り頭のてっぺんまで到達したら噴水のように頭から放出する


⑦数分間続けて、最後にもう一度深呼吸して身体の感覚を戻すために、足の指を動かし、手の指を動かし、体を前後左右に少し揺らし身体の感覚が戻ってきたと感じたらゆっくり目を開けて終了


慣れてくると地球の真ん中と繋がった感覚が出てくると思うので、それをしっかり感じてみてください♡

※パイプの部分は自分のイメージしやすい形でOK!

パイプ以外にもコンセントやロープや、木になって根を張るイメージなどなど…

 

f:id:yu0x0ki0x0mary:20190830172737j:image


グラウンディングを行うのに最適なタイミングについてですが、

実はいつでも大丈夫!思い立ったらいつでもやりましょう。

寝る前や起きてベッドから立ち上がる前、電車やバスで座った時など慣れるまでは

座ったタイミングにやるのがおすすめです。

繰り返し行い感覚がつかめてきたら立っている状態などでも出来るようになります✨

 

この他にも先日Twitterでご紹介した【温泉に入ること】もグラウンディングになります!

それ以外にも様々な方法がありますので、また改めてこちらのブログや

対面セッションを行う際などにご紹介していきたいと思います。

 

浄化やレイキヒーリングについても今後詳しくご紹介していきますので

楽しみにしていてくださいね♡