ナース時々スピリチュアル~看護師×ヒーリング×九星気学鑑定士~

現役看護師で集中治療室勤務2桁年越え/ヒーラー歴約10年/九星気学とヒーリングを組みあわせて人生最大の開運に導くヒーラー/

思考停止しないで考えること。

結希です。

今日は日々感じてることを書いてみたいと思います‪( ◜௰◝ )‬

 

 

思考停止について思うこと

 

思考停止をした瞬間から自分の人生をしっかり生きるのが難しくなる、ぶれやすくなるなと感じます。

私にとっての思考停止している状態は他人の意見に振り回されて自分自身で考えるのをやめてしまった状態だと思っています。

 

 

今は調べればたくさんの情報を得られる時代であって本当にたくさんの情報があります。

だからこそなのか、少しずつ自分で考えていくということが減ってきたのではないかな。と思うことがあります。

 

この人が言ったから正しいとかこの人がいったから間違いだということはないと個人的にも思うんですよね。

 

 

医療現場でも日々治療方法がかわったりと変化がたくさんあるので、そうなったときにただ従うのではなくてなんでそうなったのかなどを考えたり調べたりして自分なりに納得することが必要なんじゃないかなと思ってます。

 

スピリチュアルに関しても目には見えないものなので何が正しいかがわからなくなる時ってありますよね。

私もよくわからなくなったり、自分の感じているものがほかの人にはちがう風に感じていることがあって何が正解かわからなくなる時があります。

 

そんな経験を多くした今は完全な誰もが納得する正解はないんだなという結論になりました。

 

あくまで私の考えなのですが、どの方面から物事を見るかによって全然答えって変わってくるものだと思います。

Aさんにとっての正解がBさんにとっては正解ではないということも頻繁に起こってきます。

その時に大事なのは自分から見たときの正解を考えることなのかなと思います。

するとAさんの答えでもなくBさんの答えでもなく自分だけの答えが導けます。そうすると自分自身が納得できます。

こうやって日々自分で考えるということを大事に生きていけたらいいなと思っています。

 

私はこう思っているの!!と強く主張しなくても自分の中に答えがあって自分の中にルールが作れればぶれることも少なくなるし、生きやすくなるよねと思っています。

 

スピリチュアルの世界も医療の世界もどんな現実も変化するし、今正しかったことが次の瞬間変わることも多いです。

 

それに振り回されて自分自身を見失わないように考える力をつけていきましょう。

思考停止するといつのまにか自分の人生ではなくて誰かが正しいといったものを守るだけの人生になってしまいます。

 

考える力を鍛えて自分自身の人生のかじ取りができるように生きていきたいですね。