ナース時々スピリチュアル~看護師×ヒーリング×九星気学鑑定士~

現役看護師で集中治療室勤務2桁年越え/ヒーラー歴約10年/九星気学とヒーリングを組みあわせて人生最大の開運に導くヒーラー/

自分の思考、そして掘り下げ方

自分の思考について考えたこと。

 

f:id:yu0x0ki0x0mary:20200514010454p:image

 

よく、自分を知るために自分の思考を掘り下げてくださいという風に言われることが多いと思います。

私もよくこの言葉を使うのですが、実際に掘り下げるのって一人でやるとしんどいときありませんか?私はしんどい時がめちゃくちゃあります。

掘り下げていって見たくない、認識したくないこととか、目を背けたいこととかが見えてくることがあるので😨

それでも頑張って向き合うと本当に現実が変わっていくんですよね。不思議と。

 

 

じゃあ、どう掘り下げればいいのか??

私の場合なんですが、自分の思考を掘り下げるときは関連図みたいに掘り下げていくことが多いです。

○○と感じることがあった

どうしてそう思ったのか

○○と自分が感じたから。

みたいにどんどん枝葉を伸ばしていく感じです。

最終的に図を描き終えたらその根本の思考を自分自身でヒーリングしたりしていきます。

(ヒーリングは色々種類があるのでここでは触れません。)

ヒーリングが出来なくてもそこまで行き着くと

○ではそこをどう行動したら変わるのか?

○どう思考を変えていけば自分の理想に近づくのか、問題は解決するのか?

と考えていくとだんだん思考が変わってきます。

原因の思考が分かれば対応もできます。まずは、原因の思考を探っていきましょう。

 

 

個人的に掘り下げるのが難しかったり感情が入りすぎて客観的に見ることが難しいときはフラットに物事を見れる友人に頼んで意見の言い合いといいますか、話を聞いてもらいながら指摘してもらうようにしてます。

その指摘に対して怒ったり悲しんだりと感情を交えず受け取ることが大事になります。

 

そうすると意外と新しい視点で物事を見ることができて新しい発見をすることができます。

 

自分ひとりで掘り下げるのが難しいときは、そのようなサービスを利用したり友人や知り合いにおねがいするなど工夫するとよいと思います。

一人で抱え込んでどうにもならなくなってつらい思いをする前に先手を打つことをお勧めします。

 

 

あとは、とりあえずすっきりしたいときは感じてることとかを一気に紙に書きなぐるとかもしています。

理論的に考えられないときとかはそのようにひたすら感情を書き出しているといつの間にか感情の波が収まったりするのでお勧めです。

 

簡単でしたが、掘り下げ方ってすごく難しく考えてしまいがちですが、簡単にできますよってことをお伝えしたかったので、よかったら挑戦してみてください😌